こんにちは!MBブログ管理人のモノです!

今日はヘッドライトの修理を記事にしていきますね!

恒例のランライフ報告は一番最後にします!

ラン報告を楽しみにされている方は残念ながら最後まで読んでください(>_<)

ではっ!

MBブログスタート!

ヘッドライトの表面が曇っているようにみえるんです

というご用命をいただきました。

そもそも

ヘッドライトは樹脂パーツです

外の影響や

太陽光で劣化してしまいます、昔はガラスを使っていたのですが今は使っていませんね。

劣化するとこのような弊害があります

・暗い

・見えにくい

・見た目

・車検が通らない

このような理由でお客様にご不便をおかけすることもあるので

積極的にメンテナンスをおすすめするのですが、

今回の記事はその最上級バージョン

「レンズ交換!」

えーそんなことできるのー

できます^^

今回はその交換作業の技術的な解説となっております

まずは

ライトをはずします

なんとかしてライトをはずしていきます←←てきとーか!

がんばってはずしてください

車種で要領がちがうのでこの工程は割愛ということで

ライトがはずれたら付属しているものをはずしましょう

ハーネスなどはずします

ここで重要なポイント

ハウジングとレンズがねじで固定されていますのでこのねじを外し忘れないようにしてください

ハウジングとレンズを割っていきます

この工程が一番難しいです

温めながら少しずつ力をかけて割っていくのですが、

シーリング材は50℃から60℃に熱せられると柔らかくなってはがれてきます

シーリングが施工されているところをまんべんなく温めることがポイントになります

外を覆う箱を作ってやったりする場合もありますが

今回はヒートガンのみでやってみました

十分に熱すれば大丈夫です

片側やってみてすごく時間がかかったので

もう片側は専門の熱する装置を使ってしまいました(笑)

シーリング材を除去します

地味ですがこの作業が一番時間がかかります(笑)

30分以上はシーリング材と格闘してください(笑)

あとはパーツを組んでいくだけです

シーリングを温めて

はずしたとおりに組んでいきます

特に難しいとこはありません。

そして

車に装着すると……

こんな感じ!

ヘッドライトメンテナンスの当店ラインナップ

究極バージョン レンズ交換 技術料 片側20000円 部品代別

すごくとてもきれいになるコース はずして磨いてクリア塗装 技術料 片側15000円 部品は発生しません

とてもきれいになるコース けずってひたすら磨く作業 技術料 片側3000円 部品は発生しません

 

恒例のランライフ報告のコーナー

お待たせしました!

みなさん

SEOってご存知ですか?

サーチエンジンオンラインとかいうんですが

検索すると上にくる

とかいうやつですが

みなさんのおかげで

自分のブログのSEOは高め

本当にありがとうございます!

 

そんなSEO高めなのに

趣味のランライフ報告をぶっこんでもいいものか?

悩みました……

悩んで昨日なんか、8時間しか寝れませんでした。

自分の持論ですが

「くだらないブログはSEOが下がる」

SEOが下がってもいいんです!

だって

僕には待っている人がいるから

ランニングの報告を待っている人が(>_<)

はい

いないですね

でもやるもん!報告勝手にやるもん!(>_<)

ということで

2/17 高知龍馬マラソンの思い出を語ります^^

今回はまさに旅という感じでした

楽しかったー

お友達にたくさんあったり

飲んだり食べたり

正直、走りがいまいちすぎてめっちゃ凹んでたんです。

きついトレーニングしたり

仕事の合間にトレーニングの時間を捻出したり

結構ムリしました。

それだったのに

成果に結びつかないどころか

まったく成長を感じられない

いつか伸びない時がくるのは知ってます

タイムだけじゃないことも知ってます

でも去年の自分どころか

フルマラソンに初挑戦した時の自分すら

超えられなかったどころか

相当な後退

むしろ退化してしまっているのでは?と

思ってしまいました。

自分が思う

長距離走のおもしろいところは

やったらやった分、成果に結びつく、

努力と才能の天秤があったら

努力にめっちゃ傾いているスポーツで

きついトレーニングに耐えられるよう

強いカラダとメンタルを養うことこそが醍醐味というか

それらのほぼ大半は努力でのみ手に入れることができます

その部分は

長年自分が目指してきたビジネスの世界とよく似ているなって

思って取り組んできたんです

でもうまくいかなかった。

考えました。自分なりに。

ビジネスとよく似ている点では

仕事もがんばってやっても成果に結びつかないことが

よくあります。

営業時代に経験したことです

自分はほぼずっと成果を出し続けていました。←自慢

でもたまに成果に結びつかないこともあるんです

そんな時

尊敬できない上司は

「どうなっている?活動がおかしいんじゃないか?」

と活動を見直すように指示をだします

尊敬できる上司は

「今のままでいいよ、君の活動はすごくよくやっている。そんなときもあるさ」

よく自分の行動や活動を見てくれていました。

目に見えない成果を評価してくれていたんです

目に見えない成果

・お客様との関係性

・依頼の頻度

・接客接遇

こういった目に見えない成果を見ていただいていたからこそ

自信になって今の自分があるのだと思います

もしかしたら

成果がでず、悔しがっていた自分は

クソみたいな上司の思考そのもの

「成果がでないなら辞めてしまえ!」的な(笑)

自分が今の商売でもっとも大事にしている

・関係性

・めっちゃ遠回りするやり方

なんていうのは「目に見えない成果」そのものなんだよなぁ

会社勤めしてたら批判されるやり方だろうなぁ(笑)

まぁ

長距離走も仕事もこうやって悩みながら

成長していくだろうし

簡単にたどり着けないからこそ

達成した時の喜びが増すのかな

あーなかなか達成させてくれねーなフルマラソン(笑)

いったいいつなんだよ!

最後に今の気持ちを詩的にまとめてみたいと思います

 

今回の結果は、初マラソンより遅いタイム

ゼロに戻ったのか?もしくはそれ以下か?

そうじゃない、より挑戦しにくい環境で自分のすべてをだした結果。

ずっとこれからも続いていく

ゼロになんてならないし、やってきたことは必ずのこる

ただその度に当たる壁がかわるだけ

勝ち負けは無いけど負け惜しみをいうと

来年がたのしみ

辞めない限りまたチャンスは巡る

大丈夫、どっからでもまた始められるから。

#だから人生はきっと楽しい

 

うお!めっちゃきれいにまとまった!(^^)!

今回も最後までよんでくれてありがとうございます!

いいね!ぽちーっとしてくれると嬉しいです!