こんにちは!桜も満開ですね!

花見しました?あー花見したいなー、桜の下でお酒のみたいな^^

でもあれって結構寒いんですよね、厚着して熱燗とかいいですよね。

さてさて

いつもMBブログをみていただいてありがとうございます

まずは近況の報告から

3月に新潟ハーフマラソンちゅーのを走ってきました

これがねー、快走だったんですよ^^自己ベスト更新

1時間25分57秒!ついに85分台に突入!

そして同じく3月に東北風土マラソン、フルマラソン。

実はですね、この時は体調が本調子でなく「なんとかなるかなー」と向かったものの……

結果は

15km地点で足が終了(笑)

まさかの残り27kmを歩きながら完走?完歩?

なんとか4時間30分(だったかな?)でゴール

いやーきつかったっすねー(笑)

いやーむずかしいっすね。マラソンて(笑)

こんな感じで天と地と結果を味わったわけですが、

それでも楽しいーーーー^^走るのってたのしーーーー^^

好きな趣味を楽しめるのは、本当にお客様のおかげであります

その感謝の気持ちは忘れちゃいけない

もっとお役にたって、そして走り続けます!ぴーす!

ではではあらためて

MBブログスタートです!

シートのクッションが悪くておしりが痛いほどです

というのが今回の依頼でした。

お車を拝見させていただくと、おしりの部分が抜け落ちてしまっています。

シートを構成する

クッション、スプリング

どちらも損傷していました。

ちなみにシートというのは必ずへたります。

体重や重力(G)に耐えているわけですからね。

今回のお車は長年の使用でへたりから損傷に変わってしまったというところでしょうか。

段差でおしりが痛いとのことでしたので

「これはなんとかしてあげたい!」

と思ったのでした。

僕がブログのネタにさせていただいてるくらいなので

勘のいい読者はお気づきですね!

はい、修理しました。

なぜ部品交換ではなく修理に向かったかというと

お車がプレミア級の年代のオクルマだったからです!

当然のように

新品部品の供給は無し^^

中古なんてのも無し^^

この2つの条件が整うと燃えますよね!テンションあがってきたー

修理の構想

さてどうやって修理したかですが、

・スプリングをつくる

・クッションをつくる

これしかない!

思っていたのですが

なんと

補修用のスプリングなるものがあるのを発見!

自分で作ってもいいかなーと思っていたのですが

今回は補修用パーツをチョイスしました

  

早速シートをはずしてシートを分解していくと

このように損傷しています

スプリングを取り外し

表皮(トリム)を分解し

クッションをむきだしにします

そしておしりに当たるとこに

ほかのクルマシートのリヤシートのクッションを整形してクッションをつくります

リヤシートはほぼへたっていることがないからです

そして

そしておしり部分とスプリングで支えられる部分に整形したクッションをいれて

スプリングを組み付けます

そして完成

ウン十年前の車なので新車時の座り心地は想像できませんが

おしりは痛くないししっかりとクッションしてくれます

きっと新車時の座り心地のはずです^^

新品パーツもなく

中古パーツもなく

それでもコストを最小限に抑えて完成させることができました。

お客様にも喜んでいただき

めでたしめでたし

こんなこともできるんです!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

今週は地元のレース

「あつみさくらマラソン」

に挑戦!

いっぱい走っておいしいビールのむぞー!

がんばれーて応援してくださる方は

いいね!ボタンポチーしてもらえると嬉しいです^^